信長の野望 覇道

携帯で信長の野望 覇道をやってます。
暇つぶしにやるつもりが結構はまってて。

最近のゲームって一人で遊ぶというよりも、ネットにつないで、

複数の人が同時にやるのが多いですね。

この信長の野望 覇道も、単なる戦国ものの国盗りゲームを

一人で進めていくのではなく、相手もユーザーなら、味方もユーザー。

で領地取り合ったり戦闘したり。

なので、自分のペースで隙間時間に入ってちょこちょこ進めるようなゲームではない。

相手は日中でも夜中でもアクセスする人がいて、侵略されたりってので、

自分がログアウトしてる間でも活動してる人に領地取られたり部隊やられたり・・・

なのでちょくちょくアクセスして様子見ないと、

せっかくとった領地を取り返されたり、部隊やられたり・・・

でなかなか思うようにいかないところが多々あるが、

でも知らない人と協力して敵部隊やっつけたり、侵略していったりと

面白い要素もあって。

なので、暇つぶしどころか、なかなかに時間使って遊んでます。